消費者対応講習会

こんにちは!学友会です!
11月12日 厚生局による『消費者対応講習会』が開催されました。

講演者は弁護士の方をお呼びしました。
この講習会では、主にマルチ商法、ねずみ講といった消費者本人が取引を持ちかけるビジネスについての説明を行いました。
この講習会を開いた背景としては、近頃、大学生を狙ったビジネスが多く、その1つとしてマルチ商法があるためです。
取引をしてしまう学生の多くは、知らないというのが大きな原因です。そのため、自分が持ちかけられている話の内容は何なのかを適切に読み取る必要があります。
講習会では、被害にあった方の事例を交えて説明を行っていただき、実際に使われる手法などを知る貴重な機会となりました。

まずは、相談が大切です。
その場で判断をせず、必ず詳しい第三者に相談してみましょう。